HOME > 鍼灸学科

はり師・きゅう師の仕事とは

全身のいたるところにある経穴(つぼ)に鍼やもぐさで刺激を加え、症状を改善に導く専門家です。
人間が本来持つ「自然治癒力」を利用する鍼灸の効能は今、WHO(世界保健機関)でも認められています。現代社会において、「未病を治す」鍼灸師のニーズは高まっています。
本校では、現代人が抱える多岐にわたる不調やストレスに対応しうる施術家の養成に力を注いでいます。

国家資格が必要です。

毎年行われる国家試験に合格しなくてはなりません。
国が指定した養成施設で3年以上の学習と卒業が受験資格の条件です。
はり師、きゅう師を同時に受験する場合は共通科目の一方を免除されます。

※鍼灸師の資格は厳密には「はり師」と「きゅう師」に分かれており、このどちらも取得する必要がありますが基本概念ほか共通項が多いことから、同時に資格を取得することができます。

施術所を開設することが出来ます。

医師、歯科医師などと同様に開業権が認められており、「鍼灸院」「はり院」といった施術所の独立開業をすることができます。

活躍の場が広がっています。

・独立開業
・「鍼灸院」「はり院」などの施術所への勤務
・病院への勤務
・スポーツトレーナー
・美容業界(美容鍼)
・訪問診療 など

これまではどちらかというと年配の方の疾患へのアプローチのひとつとして認知されていましたが、近年はスポーツ障害や美容に関する施術により女性や若い方にも関心が高まっています。

美容鍼灸

「健美」とは健康でなければ美容は実現できないという東洋医学の考え方です。直接、皺やたるみなに施術するのは勿論のこと、皮膚は体内の健康を写し出すとされるように、美容鍼灸では健康を保つことで生き生きとした皮膚組織を作ることを目指します。

スポーツ鍼灸

コンディションを整える、スポーツ障害の治療をするなど、鍼灸の施術を活かせる場があります。障害の治療の他、全身状態を改善することで怪我の予防にも努め、アスリートのコンディションを保つパートナーとして活躍できます。

鍼灸学科とは

鍼灸は古代中国で生まれ日本でも長く続けられてきた伝統医学です。 人間が本来持っている“自然治癒力”を鍛や灸を使用し高め、 病気の治療だけでなく病気にならない健康な体を作り出す予防医学の分野でも注目されています。
鍼灸学科では経験豊富な講師陣を揃え、 西洋医学の基礎知識と伝統と経験から生み出古れた鍼灸の知識を学んでいきます。 社会的なニーズに対応する鍼灸のあり方もここで学び、 確かな観察力、 分析力を養い医療の現場に出て適切な施術が出来る実力を身につけます。
直接患部に対応する西洋医学と異なり、 人間が本釆持っている力を引き出していくことで病気に対する抵抗力を高め、 健康を維持していく。 ス卜レスの多い現代社会において、 この自然治癒力を効率よく引き出すシステムを学びます。


経穴(つぼ)はこんなところにも。施術者には正確さが要求されます。

経験豊富な講師陣による授業に定評があります。

基礎学習時から施術経験を積むことで知識を深め、技術を習得します。

カリキュラム

この学科では伝統的な治療法である鍼灸の施術を安全に行えるはり師・きゅう師に必要な知識と技術を学びます。
鍼灸学科では3年間で、人体の構造と機能、疾病の成り立ちとその予防及び回復の促進保健医療福祉とはり・きゅうの理念、「はり学」と「きゅう学」の理論と実技をはじめ社会的なニーズに対応する鍼灸のあり方についても深く学びます。
患者さん一人一人に対しての観察力や分析力を養い、適切な施術を提供できるプロフェッショナルを養成します。
自然に必要な知識と技術が身につくようカリキュラムを編成していますので安心です。
3年後の国家資格取得を目指します。

カリキュラム